CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
Twitter
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

こなつココナッツ

西荻に住むこまつこなつの、こまっちゃうなブログ。

阿佐ヶ谷も愛しちゃってます。どうしよう。
こまっちゃうな。
<< アテスウェイのモンブラン | main | 大分、小鹿田焼の壺 >>
0


    | - | | - | - | - |
    希須林 小澤のレバニラと坦々麺
    0
      久しぶりに希須林に行こう、と
      夜勤明けの相方と現地集合。

      自転車に乗り、西荻から阿佐ヶ谷へ。
      途中、通りかかる荻窪は
      わたしが小、中、高と過ごした場所。
      ところどころ変わりつつあっても
      見慣れた景色ばかりで。

      あぁここは小学生の時によく遊んだ子の家だ。
      この公園でよくBB弾とか集めてて
      透明な色の見つけると嬉しかった。
      区民センターではミサンガ編んだりしたな。
      図書館に父と行くと地下の喫茶店に連れて行ってくれて、きしめん食べたりした。
      お母さんにはナイショな、と言ってよくビール飲んでた。本当に言わなかった。マジメか!
      とか色々思いだしながら。

      希須林は
      阿佐ヶ谷にある小さな中華料理店で。
      食にうるさい母が気に入って、出来た当時、22年前からよく行ってた。
      プレハブで増築してた時代もあったと記憶してる。

      そんなことも思い出しながら店に向かったこともあって
      5月に閉店する、と聞いた時の衝撃ったら。

      気持ちは落ち込んだけど、
      レバニラと坦々麺は
      やっぱり最高だった。





      同じ場所で変わらぬ味でいつもおいしい。
      当たり前なんかじゃないんだよなぁ。

      あの場所になくなるのは悲しいけれど、またどこかに1店舗出す予定らしいのでそれが杉並であることを願ってる。
      希須林 小澤
      | ★阿佐ヶ谷の店 | 13:00 | comments(0) | - | - |
      0
        | - | 13:00 | - | - | - |